2014年9月2日火曜日

サービスデザインとは?Vol.4~サービスデザインとは、心の新たなカタチを創造すること~



これまでデザインというと、目に見えるモノのデザインを指すことが多かった。では、あえてサービスデザインという場合、何をデザインするのだろうか?私たちは、サービスデザインとは、今までにない人の心の新たなカタチを創造することと考えている。 
“人の心の新たなカタチ”とは、「今までにない心の状態」を指す。例えば、「ディズニーランドに行くと、今までにないどういう心の状態になるか?」「リッツカールトンホテルに宿泊すると、今までにないどういう心の状態になるか」「このコンサートに行くと」「もし今日●●病院に行くと…」「この大学に進学すると」の「」をまず、心のカタチとして描き出すことを指す。例えば、「驚きと興奮でわくわくする」心の状態か、「癒やしを感じて心穏やかになる」状態か、「成長できていると実感でき自分に自信がもてる」状態かなど、それぞれの組織が実現したい、創造したいと強く願う心の状態を描くことである。


一見、それは事業を行う上で、当たり前のことのように思える。しかし、ともすると私たちは「心のデザイン」の前に、「オペレーション上、この方が無駄なくて効率的だ」「とにかく視覚的に目立つことが大切、そういう見せ方をしなければ」「製品がきれいに見えるように」など、目に見えやすいモノに引っ張られてしまう傾向がある。大切なのは見えるモノの奥にある本質的価値である。本質とは、モノ・サービス(体験)を通して、人の心がどう動いて、どういう状態になるかをしっかり直視することである。
スマートフォンの端末だけなら、機能、性能、機器のデザイン(形状)、価格、使いやすさ等が重要な選択の際の判断基準になる。日本の企業はそのために技術力を駆使し、しのぎを削って製造してきた。が、そもそもはiPhoneのように「持つ人がどういう心の状態になって、それによってどういう新しい可能性が生まれてきて、発展につながるか」を描くこと、そしてそれを実現するには単に端末の機能性・デザイン性だけでなく、その世界を楽しんでもらえるコンテンツの豊富さが必須条件となる。そこまでを含めてデザインするのがサービスデザインであると考える。実際、S・ジョブスは、デザインとは「人間の創造の根本にある魂(ソウル)であり、それが最終的には製品やサービスの表層にも立ち現れてくる」と考えていたと言う。ジョブスはiPhoneを単に携帯用PCとは考えなかった。それを皆がかっこよく使いこなし、いつでもどこでも何の負荷も感じず、パーソナルに思う存分楽しめる未来的な生活を描いた。その心のカタチを実現することに徹底的にエネルギーを注いだ。


もちろん、新しい心のカタチを実現するには、従来の固定観念(ハードだ、ソフトだというレベル)や狭い発想では限界がある。これまでの常識を越えた新しい発想・つながりで、領域を超えた協力による価値共創が必須となる。
「ビジネスのためのデザイン思考」(紺野登:東洋経済)という本の中には、
『新しい結合という意味で、「デザイン」とは「デ」+「サイン」=従来の意味(記号)の組み合わせを否定し、変えること。』『デザインという知を通じて、人々の観点や思考が変わり、融合し、アイディアが生まれ、視覚化され、イノベーションが円滑に促進することが期待されます。』
という文章がある。まさにその通りであると考える。サービスデザインはなんのために必要か?と言われれば、迷わず私たちは“イノベーションを促進するため”と答える。これからの時代、従来の延長線上に未来はない。根底の価値観そのものから見直しをかけ、より関係者がハッピーになる状態を創るためにはイノベーションが必要である。そして、それを推進する重要なカギがサービスデザインであると思っている。 


そういう意味で、私たちにとってサービスデザインを研究する意義は以下の言葉に反映されている。
~「デザインは「志」です。デザインは『社会を動かす意味のある企て』です。」~(見えるアイディア ヴィジュアルコミュニケーショントレーニング塾:秋草孝 毎日新聞社より)


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サービスデザイン研究所
Service Design Institute
代表取締役/サービスデザイナー 袋井 泰江(Fukuroi Yasuko)













▼ホームページ:http://sdi.ecnet.jp/
▼Facebookページ:http://p.tl/7ZpR


▼袋井のブログ
【人が育つコールセンターづくりへの挑戦~コールセンターブログ】:http://sdi20041101-callcenter-fukuroi.blogspot.jp/
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